Search this site
冬だけ登場。

我が家、普段はスリッパを履きません。
リビングはラグを敷いているし寝室は和室なので、スリッパを履いて移動する距離が短いので不要です。

でも床暖も無ければキッチンマットも敷いていないから冬の料理中だけスリッパ登場。


あると無いとじゃ全然違いますね^^

昨年ベルメゾンで買ったりんご柄がお気に入りです。


引っ越して来てからずっと玄関に置きっぱなし…埃かぶってました(^^;

もう1足欲しいなぁと思っていたので今年もベルメゾンで洋梨柄を買い足しました。


かわいいにこにこ

500〜600円なので作りはモコモコした暖かいのとは全然違うけど、私はこれで満足♪

そろそろ出番の季節です秋





今日はハロウィンハロウィン
仮装もしないし何かやる事あるっけ…なんて話してたけど甥っこ(7歳)は朝から
「おしぼん家にお菓子貰いに行くねん!」って言っていたそう。。。



用意はしてますハロウィン




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 11:55 |  玄関(旧居) | - | - |
収納用品の収納。

収納用品の収納・・・なんのこっちゃという感じですが、実際に必要なスペースなんですよね汗
我が家の場合、玄関の収納スペースに待機中の収納用品を収納してあります。
(間取り図はこちら

下から上までの収納です。



我が家の収納方法は美しい収納ではなくて、使いやすい収納。
この写真を見る限りでは使いやすいというより適当に入れてるだけとも言えます・・・
ポイっと入れてパッと取れるのが私にとっての「続く収納」。

1段目はレジャー用品や生活用品。
主人のグローブや保冷バッグ、ほうき、自転車の空気入れ等々。



2段目に待機中の収納用品を入れています。
引っ越し前は使っていたけど今の家では使わなかったものや、引っ越し前から既に使って無かったけど置いてあるものなど。
収納方法を変えた時に使うかもな〜とか、誰か要らないかな〜とか考えながら置いてあります。
一段分のスペースを取っているので、これが無ければ他の物が入るなぁと思う時もありますが
ここに入れたい物が特に思い浮かばないので、このスペースがふさがっていても今のところは問題ありません^^

3段目はくつ箱に入りきらなかった靴と洗濯カゴ。
洗面所に置くとかなりスペースを取るのでここに収納中。



4段目は避難バッグと保存水。(普通の水だけど)
夏場は飲み物が増えるので、ここにペットボトルが増えたりもします。

一番下は主人のCDと、取り外した洗面所のタオルハンガーキッチンのカゴなど。



この収納が無かったらもっと部屋に物が溢れて出てたと思うので、すっごく助かっています。
玄関先で必要になる物や外で使う物、ほとんど使わないけど取っておきたい物置き場になってます。

引っ越しから3ヶ月半経ったけどまだまだ整理中なので
収納用品もこれから出番があるかも?と考えながら整理します〜。

暑くてやる気出ないですけどね(^^;


ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 12:25 |  玄関(旧居) | - | - |
玄関にアロマポット

玄関に精油の香りがあれば良いなーと思って小さな石を置いていたけど
小さすぎてあまり香らず。。。
無印のシンプルなアロマポットを買いました^^



キャンドルを使うので家に居る時のみ使用。
たまに様子を見に行く時、部屋がコンパクトで助かります^^

暗いと雰囲気があって良いです♪




友達に「時計が多い」と言われた事があるんですが・・・
確かにダイニング・リビング・寝室・お風呂にもバスクロックを買ったし、玄関にも。


洗面所になくて困るなーと思って探し中。
トイレにも欲しいと思っているこの頃。
でも実際は時計そんなに見てないんですけどね(^^;
出かける準備をしている時は欲しい!と思うんです。
どんだけ切羽詰まって準備してるんでしょう・・・。


ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 22:34 |  玄関(旧居) | - | - |
困りごと
こんにちは〜…現実世界に戻ってきました(笑)
ダメですね、ガールズモードも終わりのないゲームだからすっかり熱中してました(^^;

GWも終わって静かな日常が戻ってきました。
世間が休みの日は家でじっとしていて、平日になると動き始めることが多いです。

さてさて、ご存じのように(?)コンパクトな我が家。
狭くてもうムリ!と感じることはなくて、コンパクトでいいなぁ〜と思う事の方が多いです^^
でも困りごとがチラホラ。

間取り図を見ると分かるように、玄関から唯一の個室である寝室までの目線が一直線。



短い廊下を通ってLDKに入る時ドアがこれまたガラスで中が丸見え。。。


よーく見ると…分かります?
奥の寝室(ベッド)が見えてます。。。

寝室の扉は開けっ放しな事が多く、玄関から寝室までオープン!になってしまってる事がよくあります(^^;

オープン!な状態↓


寝室扉を閉めるクセつけないとねーなんて言ってはいるんですが、なかなか…。
最近は急いで寝室の扉を閉めて出てます。
前の家はオートロックだったからピンポン鳴っても玄関先まで来るのに多少時間があったけど
今は違うのでピンポン鳴ったらもうそこにいる!あわわわわわ!という状態です。

ズボラな私が悪いんだけど、我が家の困りごとの一つです汗




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 12:08 |  玄関(旧居) | - | - |