Search this site
腕時計

検診に行くのに久々に電車に乗って出かけるので腕時計を…と思ったら電池切れで止まっていました。
いつも実家近くのお店で電池交換をしていたので母に預けて交換して貰いました♪




この腕時計、高校に入学する時に母が買ってくれた物…のはずでした(^^;
実は春に買って数か月後になくしてしまったんです。。
夏休みでちょうど母の実家に帰省中の出来事だったので
見かねた祖母が「これで新しい時計買ったらいいよ」とお金をくれました。
大阪に戻ってお店に行った時、全く同じ物を買うのもなぁ…
と悩んだんですがまだ買って数か月だったし気に入っていたので結局全く同じ物を買い直しました。
当時からブルーが好きだったんですね〜。

あれから十数年…何度も電池交換をして、ここ数年は電池が切れるペースも早くなってきました。
時計メーカーの物でもないし安い時計なんですが、今でも気に入っているし何より愛着があるので
他の腕時計を買う気になりません。
数年前に買ったけどそちらは今は電池切れで放置中。。。

スマホで時間確認できるけどわざわざ取り出すのも面倒くさい。
何より十数年ずっとつけていたから出かける時に腕時計が無いとなんか落ち着きません(^^;

壊れて修理不可能になるまで使うつもりだけど、使えなくなっても手放せない物になりそうです。



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
posted by おしぼ | 10:43 | ◆小物 | - | - |
年に一度使うか分からないけど…

大人だけの暮らしだと文具もそれほどバリエーション多く持たなくても良いのですが…
使いたい時に持っていない・すぐ出せる場所にないと腰が重すぎる私はダメです。

例えば書類を書いて郵送するといった時にテープが無い、のりが無い…となると
徒歩数十秒の所にコンビニがあるのに私の場合は忘れて忘れて…やる気も無くして結局期限が過ぎる。。。
なんて事、日常茶飯事でした。
やろうと思った時にできないと、もうそのやる気は戻って来ないダメダメな私です(^^;

そうならないように、年に一度使うか分からないような文具でも我が家には置いてあります。



・セロテープ(と、替え)
・スティックのり
・テープのり
・修正テープ
・ホッチキス
・瞬間接着剤

ほとんど出番はありませんが、たま〜にやってくる出番の時はやっぱり置いていて良かった!と実感します。

我が家には結構こういった類いの物があります。
マメに買いに行ったりできる人は要らないかもしれないけど、私のようなズボラもいいとこ…な性格では置いておいて正解かな^^

家の中でバッチリ準備を整えてもそれをポストに投函するまで数日…数週間とかかるダメダメな私なので、そこも課題です(^^;
やらなくちゃいけない事がキチンとできるようになりたい…なんて当たり前の事かもしれないけど、私が目指す部屋づくりのポイントの1つです。

シンプルに少ない物だけで暮らしたい、なんて思ってません(^^;
できれば全部手の届く範囲に置いておきたいわ〜と思っているので、気がつくと私が座っていた周りはえらいことになってる時もよくあります(笑)
そんな習性を変えるのはきっと至難の業だと思うので、持っている物を把握できたり、自分のずぼらさを理解した上で整理して収納すると生活がとってもラクになりました^^




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 19:46 | ◆小物 | - | - |
印鑑ケース

地味〜にここ数年印鑑ケースを探していました。
気が向いた時にちょこっと検索したり、ハンコ屋さんを見かけたら入ってみたり。
あまり気に入る物が無いので「別にそんなにこだわるものじゃないか…」と何度か思ったけど、な〜んでか気に入る物にしたかったんです。

で、1年くらい前に買った物。



ものすご〜く探した中でものすご〜く気に入った物…という訳ではないんですが(^^;
でも好みの物だし納得^^

結局、ふらっと入ったハンコ屋さんで「これでいいか〜」と思って買ったと思います。
物凄くこだわるつもりも無かったので、まいっかと。



印鑑にこだわりは無いので結婚した時にとりあえずで買った物じゃないかと(^^;
そして雑だから朱肉で少し汚れてしまいました。。。

なんでこんなに探してるんだろう〜と思いながらも、今まで使っていた物ではなんか嫌で。
でもなんだかんだ気に入っています^^
あの金色の部分が気になって、黒に塗ろう…と思いながら1年以上。

不思議なこだわり(?)の印鑑ケースです。



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 12:18 | ◆小物 | - | - |
一度も履いていない靴・・・

近くの神社からお祭りの太鼓の練習をしている音が聞こえてきます。
もう夏祭りの季節かぁ。
甥姪もおみこし担ぐ?引っ張る?ようなのでベランダから見ようと思います^^


もう7〜8年前に買って以来一度も履いていない靴が一足あります。
勢いで買ったけど、買った時からもしかしたらちょっと小さかった?今履くと痛くてとても履けません。
こういう靴を履く機会がなくなったとも言いますが(^^;




ちょっとお出かけ用、結婚式用に・・と思ったけど
実際は結婚式用に買った服には合わなくて履く事なく今に至ります。。。

いい加減どうにかしたいと重すぎる腰を上げて姉に聞いてみたけど
これから結婚式とか行く機会もあんまり無いし要らな〜いと。
なので妹にメールしたら「いる」というので、めでたく妹の元へ旅立っていきました^^

一足減ったからといって靴箱に変化があったわけではないですが(^^;
ず〜〜っと気になっていた一足が片付いてスッキリしました。



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 10:07 | ◆小物 | - | - |