Search this site
冬仕様になってきました。

10月に入って1週目2週目は甥姪の運動会で今年一番の日焼けをしました。。。
とにかく暑くてヒリヒリしたけど、ここ数日はかなり寒くなってきましたね。


明日友達が遊びに来るので掃除しようと気合いを入れたついでにラグを敷きました。



またラグを取るのも面倒なので下にホットカーペットも敷きました。
冬はほぼホットカーペットで乗り切ります(^^;

今まで安いラグを買って1シーズン使い捨てにしてました。
私が座りまくった跡が羊毛フェルトか?っていうくらいヘタるし(笑)、取りきれない埃や汚れがあるのに収納してまた次のシーズンが来た時に使う…というのがなんとなく嫌で。
毛足に絡まった埃が目に見えてるからかなぁ・・・。
(それを全て取りきる程の気力はありません。。。)

昨年も使い切る予定で安いのを買ったけど今までの柔らかい毛足のモノと違ってへたりにくかったので、取っておいてまた敷きました^^



今まで面倒くさがりで洗うのも面倒、しまうのも面倒…とだ〜らだらしてましたが
ちゃんと掃除して洗ってから整理して収納していると使おうと思った時も凄くスムーズ!
いざ出そうと思った時に面倒だと、やる気をなくしてまたダラダラしてしまうので(^^;

だらしなかった私がスムーズに次の季節の準備ができるようになったのが自分でも嬉しい^^




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 20:17 |  リビング(旧居) | - | - |
続・電球の話し

リビングの照明の電球を変えてやいのやいの言っていましたが・・・
やっぱり元の電球が良いと思ったのでネットで1つ買ってみました。

以前調べた時、電球の丸い部分にメーカー名や型番の文字が書かれてあるものを見つけていたので
下から見上げて文字がバッチリ見えてるのはちょっとな〜…と思ったので、それも心配でした。


↑赤丸部分。

今回、画面上では文字が書かれてなさそうだけど実物を確かめる為に買ってみたら文字はありませんでした^^



左がPanasonicで右がアサヒ。
こうしてみるとやっぱりどんぐり帽子が気になります(^^;

Panasonicの物は種類が違うからつけた時に少しだけ遅れて点灯していたこともあり、やっぱり元の電球で揃えた方がいいなと思ったのでいくつか買っておこうと思います^^



今日はとっても夏っぽい空です。
気付いてないだけで毎日こんな感じなんでしょうか〜。





ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 12:16 |  リビング(旧居) | - | - |
電球を変えたけど・・・

少し前に「電球ってLEDにしてる?」という話しになり、そういえば電球切れてるなーと思ったので買いに行きました。
ちなみに我が家はLEDは使っておらず、変える予定も今の所ありません。

リビングで使っているペンダントライトの電球を変えました。


電球が3つ付いていて、3灯→1灯→豆電球の3段階に調節できます。
1年半程前に買い、前の家では寝室で使っていたので長持ちでした。
今の家でメインで使うようになって1つ切れ、少ししたらもう1つ切れ・・・白熱電球は生産が終了したっていうし探すの面倒くさい…と、暫く1灯で過ごしていました。

買いに行ったら、やっぱり「生産終わったんですよ〜」と言われてこれを進められました。



根本のどんぐりの帽子みたいなデザインが気になりながらも「とりあえず1つ買って試してみよう」と思ってつけてみました。



右が今までの物で左が新しく買った物です。
ノーーーービックリ
どんぐり帽子部分は覗きこまないと分からないので良いのですが、やっぱり色が違うのと透けてるのが凄く気になります。。。
電気を消した後も若干色が悪い(というかグレーっぽい)のも気になる汗

実は電球が切れた時にネットで探してはみたんですが、あまり本腰入れて探さなかったので
「大きさとかよく分からん…面倒くさいからいっか〜」ってすぐ放棄しちゃったんです(^^;
店員さんに「探せば在庫を売ってる店はあると思います」と言われたんですが
遅かれ早かれ違う電球になるのなら今でもいっか、と思ったんですよね。。。
ま〜るいフォルムと透けてない感じと色が好きだからやっぱり前と同じものにしようと思います。
ネットで探すと生産終了とは書いてないんだけど…メーカーの違い??よく分からない(*_*)
(そういえば「東芝とかにあるかも…」と店員さんが言っていたけど、なんで東芝なんだろう?これはアサヒだけど…と全く無知な私はボーっと思ってたけど色々あるみたい→

この電球、1つが100W(近く?)なので3つだと300w。
狭い我が家では明るすぎるし、何より暑いので(白熱だから)2灯くらいがちょうどいいです。
2灯の設定がないので1つだけ変えて、後の1つは切れたままつけておきます(^^;

ちゃんと調べないとダメですね〜
でも違うのを付けてみて分かったこともあったのでヨシとしますあは



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 11:27 |  リビング(旧居) | - | - |
朝のリビング
今のマンションは結婚して3軒目になるのですが、今までで一番日当たりがいいです^^

今までも南向き角部屋でしたが、南にしか窓が無かったので
そこまで部屋の中に光が届かなくて昼間でも電気をつけていました。

それが今は南と東に掃き出し窓があるので朝はすっごく日当たりが良くて気持ちいい♪



昼間、晴れているのに電気をつけないといけないのがプチストレスだったけど解消されて嬉しいです。
朝起きて部屋が明るいと気分も晴れやかです^^

カーテンも丈が足りてないけどちょっとマトモになったかな?
当日のは酷かったです(^^;


コードリールもつけました^^



不思議なのが、私は全然頭を打たないのに主人がゴンゴンぶつけていました。
私と主人の身長差3センチくらいなんですけどね(^^;
自分の周りの気配を読まないようです(笑)





ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 22:38 |  リビング(旧居) | - | - |