Search this site
リノベアルバム

少し前に、リノベ会社からアルバムが届きました。




工事前の写真、工事中の写真、引っ越し前、引っ越した後・・・
こんなんだったなーって思い出しながら見ていました。

プラン作成は実質1ヶ月、打ち合わせも5回くらいと時間が無くて
工事の中間検査の立ち会いや、完成までにもずっとメールでやりとりをしていました。
間に出産を挟み、入院中もメールしてました(笑)


本当はもっと綺麗に片付けてインテリアも充実してから撮影に来て貰えば良かったんですけど
担当の方が出産を機に3月末で退職されるということで
一緒にプラン作成して色々考えた担当の方に来て貰いたかったので
全然片付いていない引っ越し一ヶ月後に撮影となりました。
撮るとこなかったと思います(^^;



ドアや扉の取っ手、ガラス、スイッチなどなど
一つずつ選んだ物が集まったこの写真が好きです。




中古+リノベーションという選択をして良かったなと思うけど
もっとこうしたら良かった!とか、こうできたんじゃ??と思う所はいっぱいあります。

夢は買い替え!という実現しなさそうな夢を持つ我が家…というか私(^^;
そんな機会があれば今回の家づくりを活かしたいです。




そうそう、家の不具合がいくつかあったので連絡して来て貰いました。

子供部屋の壁紙に気泡?空気が入って目立ってきたので相談したら
湿度とか季節的なことじゃなくて下地の問題だったことが分かり、張りなおして頂けることに。
「同じ壁紙でいいですか?変更しますか?」と予想外のことを聞かれて一瞬迷いました汗
でも今の壁紙が気に入ってるので同じものでお願いしようと思います^^




分かりにくいけどブルーグレーっぽいもの。
娘が大きくなって嫌だって言ったら張り換えたらいいか〜くらいに思ってます(^^;




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 14:57 | ◆リノベーション | - | - |
ロフトのBefore→After

簡単にビフォーアフターを。

我が家、ロフトがあります。
広さは5帖くらいかな?
ロフトがあるおかげで成り立ってます(^^;

元々はよくあるハシゴで上るタイプでした。




せっかく5帖もあるのに、これでは有効活用できないなーと思って
ハシゴをやめて階段を作りました。





季節の家電や来客用布団などの大物を置いてあるんですが
ハシゴだと1人で出し入れするのが大変そう。結局億劫になって勿体ないと思ったので。
部屋は狭くなったけど階段にして良かった!
手放しで上がって下りてこれます^^
普通の階段より幅狭くなってるからちょっと注意しながらだけど(^^;


それと壁が低すぎて大人でも危なくないかな?と思ったので・・・



牢屋みたいになったけど(笑)、柵をつけました。



いずれ子供が勝手に上がって遊んだりしだすだろうし。。。
でも間隔が広いから注意しないとですね汗
とりあえず大人が不意に落ちそうになるのは防げるかな?

カーペットだった床もクッションフロアにしました。
見えない所だし思いっきり派手なクッションフロアにする案もあったけど普通の物になりました^^

ロフトの床を下げて高さを確保する案もあったけど
鉄骨があって全体を下げるのは無理だったので、階段の上り口(?)だけ下げました。


簡単ビフォーアフターでした〜。



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ



posted by おしぼ | 21:44 | ◆リノベーション | - | - |
同じ角度から。

書きたいことが色々溜まって写真も溜まったまま時間が過ぎてゆきます〜。
何をしてるかって、特に何もしてないんですけどね汗


工事中にちょこちょこ様子を見にきては沢山写真を撮ったつもりだったのに
「この角度の写真がない」とか「キッチンの全体図がない」とかばっかりです。。。
結構撮ったつもりでいたのに(*_*)

今撮るとなると頑張って片付けないといけないので工事中の写真ですが。
リノベーションって何?と聞かれることが多いので同じ角度からのビフォーアフターでも。

築21年で増築されたりしていたり、床とかもちょっとやり直したりしてたのかな?
水回りは少し古かったけどそのまま住もうと思えば住めるような状態でした。


リビング部分のBefore



間口が狭くて奥に長い家なので、小さな掃き出し窓だけではなかなか光が入りません。


工事中だし夜だし…なAfter



床材や壁紙以外での変更点は

◆手前の扉と壁を撤去
◆壁を腰壁にしてその上を飾り棚に
 (本当は腰壁だけにしてオープンにしたかったけど子供が落ちると思ったので…)
◆窓を大きく
◆ベランダを広げる為、部屋の奥行を40cm程削った
◆天井を少しでも高くする為、鉄骨剥きだしにした


リフォームとの違いは簡単に言うと、沢山変える、大きく変える。です(笑)

うちで変えていないのは階段の位置(これは構造上変更できませんでした)
窓数か所、寝室の床、だけかな?
元々あるものを活かしていければ良かったんですが
築21年と古すぎず新し過ぎずで、情緒ある建具とかそういう物もなくて
我が家の場合はほとんど残したい物はありませんでした。ちょっと残念。


プラン作成に時間が無かったとか、お金の流れが複雑だったとか
リノベーションのことはまた色々と書きたいと思っているのになかなか書けずにいます(^^;





ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 21:09 | ◆リノベーション | - | - |
引っ越しに向けて・・・

引っ越しに向けて細かい物を運んでいます。
この数年間で3回目の引っ越しなので慣れました(笑)
細かい物は自分で運んで設置しておいた方が引っ越し後の生活がスムーズです^^

昨日はセルフでする予定だった壁の塗装をしました。



思い切って塗り塗り!
真ん中ちゃんにも手伝って貰いましたが、なかなか重労働で子供ができる事は少なかった(^^;
黒板塗装なのでチョークで絵を描いたりできるようになる予定です。
今日二度塗りしに行かないと。


真ん中ちゃんと末っ子ちゃんのおねえちゃんズで娘のひな人形を飾ってくれました。




「え〜と…」と見本を見ながら。

ひな人形を買うまでに私の中で紆余曲折があったんですが
気に入るものが見つかって良かったです。
一つ一つの表情が可愛くて、愛着もって飾れそうです。








今月激務な主人は家のことも引っ越しもほぼノータッチ(^^;
休みが2日しかないんだとか。
それも夜勤明けの休みだから丸一日というわけじゃないし
朝行って帰って来るのが翌日のお昼とか、そういうのばかりです。
人見知りが始まった娘は絶賛パパ見知り中で抱っこされるとギャン泣きです(笑)

引っ越しまで後2日!
まだまだやることいっぱいです。
ただでさえよく泣いてる娘ですが、
人生には乗り越えなアカンことがあるねんでー。頑張れ(^◇^)
と言いながら待って貰ってます(笑)




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 11:09 | ◆リノベーション | - | - |