Search this site
3歳の誕生日パーティー
こんにちはー。予定日を過ぎたけどまだ産まれる気配はありません^^
家で自然と陣痛が…という経験ができるのでしょうか〜。
このまま何もなければ今週もう1度健診に行って、その後まだ産まれてなければ来週には入院の予定です。


今週は娘、3歳の誕生日がありまして。
当日は私がいないかもしれないから〜と、数日早めに誕生日パーティーをすることに。





漢字だと名前を認識できるようなので漢字で書いて貰いました^^

甥姪たちにハッピバースデー♪と歌って貰えて嬉しそう・・・というより照れて真顔でした(笑)
プレゼントも貰って、無事にパーティー終了。

「もうすぐ3歳になるねん!」と最近ずっと言っていた娘。
パーティー当日は誕生日じゃないのでなんか色々ややこしいんですが(^^;
しかもこのままだと誕生日当日に私いるよね?!
もっかい何かしないといけない??って感じです(笑)



最近がっつり寒くなって、着る服が本当に無くて困ります。
お腹が入らない(@_@;)
なんとか頑張って夏?秋?服で誤魔化して過ごしていたけど、もう無理。
でもお腹が入る服が無いー!アウターもチャック閉められないし(笑)
ちょ、ちょっと勘弁してーーーーという気持ちもあり。
11月下旬ってもう冬ですね。





ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ


posted by おしぼ | 15:21 | ◆娘 | comments(0) | - |
サイズアウトした娘の服

そろそろ妊娠8ヶ月も終わり、9ヶ月に入ります。
病院で「35週までに準備を終わらせてくださいね」と言われて「えっ?!そんなに早かったっけ?!」と焦ってます(^^;
臨月に入ってからでいいや〜と思ってた。。

買い物は後でも良いけど部屋を整えるのは産前じゃないと厳しいよね…ということで
まずはサイズアウトした娘の服の整理から。

生まれてから今まで、3年弱分の服や小物を収納スペースにゴチャっと置きっぱなしでした。
紙袋やビニール袋に入れたまま。。


DSC_0365.JPG


一応、今までも何回か見直していたので
よれよれの肌着とかまでは残してないのですが、それでも改めて見直すと30リットルのゴミ袋1袋分は不要品となりました。

お下がりで貰ってまだまだ綺麗な服や、娘しか着ていなくて綺麗な服などなど。
子供服(特に3歳以下くらい)はすぐにサイズアウトするから綺麗な状態が多くて勿体ないなーと残していたんです。

でも周りでこれから出産する人もいないし、1着ずつフリマアプリで売るとかも面倒くさ過ぎて。。
それでも一応妹(独身)の為に置いておこうかと思って整理しました。


DSC_0366.JPG


IKEAの大きなケースに入れていって・・・


DSC_0367.JPG


2つ分になりました。
(母に大きさ比較でメルちゃんを置いて送った写真。笑)

これは実家へ。
うちに置いておいても良いけど、邪魔になるし実家も1部屋空いていてスペース的には問題ないので^^

娘の服を整理しながらも、二人目に使える服も色々あったりして見直せて良かったです。


次は赤ちゃんの服の整理と衣装ケース購入!




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 14:41 | ◆娘 | comments(0) | - |
すっかり女子
2歳8ヶ月の娘、すっかり女子です。

「どっか行こうよー。服買いに行こうー」って言ってきたり。

そんな娘の七五三の前撮りをして来ました。
撮影中はスマホ撮影NGだけど着替えている所や終わってからはOKだったので^^
撮影後だったのでちょっと着崩れてますが。





最近すっかり女子な娘は行く前から「ピンクの着物がいい」と言っていて
実際に見てもピンクが良いと。
他にも色々試してみたかったけど、本人が良いというならそれでいいかとピンクに決定。
落ち着いたピンクが可愛いかった^^


3歳はベスト?前掛け?みたいなのが標準ですが、帯にしました。
ベストは鮮やかな色が多くて、ちょっと似合わなさそうだったし娘と私と意見半々ね〜ということで。

髪飾りは娘が選んでました。(写ってませんが…)
派手な花がゆらゆら揺れている物も試しにつけてみたけど、これがいい!ってシンプルな髪飾りにするってブレなかった\(◎o◎)/


私自身は七五三も成人式も結婚式もスルーしてきたので(七五三は親がスルーしたのか。笑)
こういう行事に全然思い入れもなくて…正直、やらなくても何も変わらないし
自分も後悔とか無かったから、娘の七五三をスルーしかけたんですが(^^;
でも大きくなって写真残ってたらいいよね〜と思って撮ってきました^^



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 13:15 | ◆娘 | comments(0) | - |
2歳の気持ち
2歳1ヶ月の娘。
よく喋ります。よく理解もしていると思います。
あまりグズらないし、あまり泣かず、言えば分かることも多くてあまり手がかからないタイプかと。

そんな娘ですが、最近は外では全然歩きたがりません。
一歩出ては「あっこ!あっこ!(抱っこ)」とせがんできます。

えーーー全然歩いてへんやん!(@_@;)

それでも歩かせたりしますが、娘の気持ちも分かるなぁ〜って。。


昔、朝起きて2階の寝室から1階のリビングへ行く時に
たま〜〜に母がおんぶして階段を下りてくれる時があったんです。
いつもと違う感じが凄く楽しくて、好きで、おんぶしてー!ってよく言ってました。5歳頃かな〜。
でも母は気まぐれなので「何言ってんの」ってササーっと下におりて行き
私が階段の一番上に座ってゴネて泣いていても上がっては来ませんでした。
きっと朝の支度で忙しいとかね、色々あるんでしょう。

私は心の中で「ちょっとおんぶして下りてくれるだけでいいのに!なんで!」って思ってたのを覚えてます(^^;

結局絶対上がってこないので(笑)
私が根負けしてリビングに下りて行ってまだ泣いてるから怒られるというオチなんですが(゜-゜)


娘からしたら「ちょっと抱っこして欲しいだけやのに!」って思ってるかもしれませんね〜。

一度抱っこしたら下りないからしたくないんですけど(笑)

でも私から「抱っこ!」って抱っこすると凄く嬉しそう^^
「へへ〜あっこ❤あっこ❤」と言ってはギューっとしてくれます。

買い物中、今はできないけどレジして袋に詰めたら抱っこするから、と約束して
ちゃんと約束を守ると次も聞き入れてくれる確率が少し高いです。

本人が忘れてるからといってスルーしたらダメだなーと思うので、できるだけそう言った後はするようにしています。


大人も子供も同じで、やっぱり自分の気持ちを受け入れて貰えるのが嬉しいですよね。
毎回は難しいし、すぐキレる私なので優しくはできませんが(笑)
一旦受け入れた方が抱っこ期も早く終わるかもなぁ〜なんて思ってます。

もう2ヶ月以上経つ気がしますが・・・(゜-゜)


日々成長‥日々成長‥。



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ


posted by おしぼ | 16:15 | ◆娘 | comments(0) | - |