Search this site
家選び -2-

2ヶ月になった娘。
お祝いで頂いたオーボールを握って動かせるようになりました^^


私が水色ばっかり買ってるから周りがピンクを買って結局ピンクだらけ(笑)



前回の家選び-1-の続きです。


マンションか戸建てかでも悩みましたが、結局は戸建てになりました。

この辺りの戸建てはだいたい狭小地。
なので、部屋のゆとりを求めるならマンションですが私達の中でのデメリットは
駐車場代がかかる・駐車場から家までが遠い・玄関や窓は変えられないこと
管理費等を考えると予算が下がってマンションでもゆとりのある間取りの実現が難しいことでした。
それに分譲マンションも多くなく、条件にあてはまるのが古いマンションばかりだったこともあって
大規模改修とか自分のタイミングじゃないのは嫌だな〜というのがマンションを選ばなかった理由。
結局のところ、自分の好きにできる可能性が低いということで戸建てにしました。
戸建てでも全部好きにできるわけではないですけどね(^^;


自分のタイミングじゃないというのが大きな理由の一つでしたが
駐車場というのもポイントでした。

車必須の地域じゃない事と、私が免許を持っていなくて使用頻度が低いことから
毎月かかる駐車場代を考えると車を買うという選択にはなりませんでした。
でもあると便利だな〜欲しいな〜とは常々思っていました。
駐車場代がかかる限り、車を買おうかどうしようかという事も考えずに終わってしまいます(^^;
なので戸建てで駐車場を作って前向きに考えられる状態にしたかったんです。
もし買わなくても近くに住む家族が来ても余裕で自転車が置けるし、夏はプールができたりしていいかなって。

プラン作成では部屋を減らして駐車場を優先させました。
また、駐車場が既にある物件か、作ることのできる物件というのが物件選びの条件でもありました。

とりあえずは自転車がゆったり置けるのを堪能してから
車探しを始めようと思いますあは




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 12:12 |  家選び | - | - |
家選び -1-

リノベーションの過程もですが、物件探しの事から記録しておこうと思います。


子供が産まれるから家を買おうとなったわけではなくて、きっかけは実家近くに建売の家が建ったこと。
私の建築好きは母譲りで、母と「見に行ってみよう」と見に行った物件で会った不動産屋さんに
我が家の家購入の条件を話したことから始まりました。
2年程前にも1年間かけて家探しをしたことがありましたが、その時は良い物件に出会えず終わってしまいました。
中古+リノベを希望していたので、それを理解して頂ける不動産屋さんに出会えるかも鍵だと、振り返って思います。

我が家の希望条件は・・・「場所は今住んでいる所(私の地元)」
駅までの距離とか広さとかは色々ありますが、場所優先でした。
今の場所が生活に便利であること、実家も姉の家も近く何かと助かること。
我が家の予算と相場が合わないので他も考えたけど、決め手がなかったし決める勇気もありませんでした(^^;

希望の場所はあまり中古物件が出なくて、以前探した時は30軒程紹介して頂いても
本当に希望通りの場所だったのは2〜3軒でした。。。
なので、最終的に
この場所で次に自分達の予算内の物件が出るのは数年後かもしれない。
主人の年齢的にローンを組むなら今組みたい。

というのが決め手でした。
もの凄く場所が気に入ったとか物件が良かったというわけではなく(^^;

何故、中古+リノベを選んだのかというと
土地+注文住宅は予算オーバー。
新築建売は不動産屋さん曰く、我が家の収入くらいで買う人もいるようですが
自分達の予算からは出ていたし、予算オーバーして自分の好きにできないのは嫌だなと思ったので候補から外れました。
そうなると中古しか残っていないわけで・・・
築浅の予算ギリギリの中古物件は結局新築建売と同じで好きにできないので
我が家は築21年でリノベ費用も残せるくらいの物件を購入しました。
一ヵ所でもいいから自分の好きにしたいという希望を予算内で叶えられるのが中古+リノベでした。
(本当は一ヵ所じゃなくて沢山…なのでリフォームじゃなくてリノベに。)

予算と希望の場所を満たすのはなかなか難しかったので、どちらも範囲内だった今回の物件に決めることに。
購入前にリノベ会社の方に相談したところ
30〜40%納得できたら残りはリノベーションで変えることができるという事だったので決めました^^


まだ続きます。。




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 17:15 |  家選び | - | - |