Search this site
カーテンレールを取り替えてスッキリ〜!
淡路島や岡山に行ったこと、寝室を変えたことなどなど。
書きたいことが溜まってます!


が、今回はカーテンレールを取り替えたことについて。
少し前に洗面台を取り替えて、次はカーテンレール。これも最初から上手くいってませんでした。

カーテンレールはリノベ会社の方に取り付けて頂いたんですが
私の指示が間違えていたんでしょうね、カーテンが床に少し届いてしまっていました。
更に、安い物だった事と娘がカーテンを下に敷いたままサッシの所に座るので引っ張られてしまってレールが外れ、更に床にダボっと。。

もう毎日カーテンを開け閉めするのが凄くストレスで!
カーテンがだぼっと床に垂れているだけでだらしなく見えるんですよね。
その状態の写真を探したけどありませんでした。。残念。
写真を撮る時に後ろにその状態のカーテンが写っているとげんなりして撮るのをやめるくらい嫌でした。
もう早く取り替えたら良いのにね(^^;


今回寝室を変えた事で色々と買い揃える物があったので一緒にカーテンレールも買って、早速取り付けました!
前回より数センチ上に。




床に着かなくなったー!





ソファの形が崩れ過ぎていて限界‥というのは目をつむって。。


もうね、本当にスッキリ!こんなに気持ちが晴れやかになるとは。
だって色んなお家を見てはカーテンすっきりしていていいなぁ。とか(笑)
すぐにそこに目がいってました(^^;

今までアジャスターでも目いっぱい調整していたので、この部分も前のめり気味だったけどフラットになりました。





スーっと一直線が部屋に現れて、なんか一気に部屋っぽくなった感じがします^^
更に、カーテンレールの位置が今までより数センチとはいえ高くなったおかげで、部屋の天井も高く見えます。
良いこと尽くめ♪


取り付ける時はヤイヤイ言ってた主人でしたが(上手くネジが入らないとかなんとか)
終わって見てみるとスッキリしていて満足そうでした。
(そういうの気にする人ではないけど、気にしない人が見てもスッキリしたってことかな)


あ〜もう本当にここ数年でこんなにスッキリしたかな?ってくらいです(笑)
良かった!




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ





posted by おしぼ | 15:05 |  リビング | comments(0) | - |
ラグが届きました。
昨日、ラグが届いてホットカーペットを隠せました(^◇^)

ホットカーペットは1.5畳用でラグは130×185サイズです。
前使っていたのは185×185か190×190くらいで、ソファとテレビ台の間がパツパツだったんです。
なんてコンパクトなリビングなんだ・・と思いながらも、小さいサイズにして良かったです。
見た目スッキリ^^




また娘昼寝中。。

触り心地もふわふわで気持ちいい〜。
けど、ゲ○とか吐かれたら一発で終わりな気もします。。


テーブルが奥においやられてますが、真ん中に置くと座る場所が狭くなるからです(^^;
そしてテーブルの横に、お下がりで頂いた歩行器があるんですがこれはもう使ってなくて
その奥に置いてある主人のパソコンに娘が辿り着かないようにガードする役目となってます。
更に、歩行器が動かないようにテーブルが抑える役。。

歩行器どかしてテーブルだけにしたらもうちょっとスペース生まれるのにな〜。
本当はテーブルももう少し小さくて色も違う物にしたい。
色々見てるけど、なかなか条件を満たす物が見つかりません。

最近はテーブルによじ登って落ちたりしてるし、暫くはテーブルも撤去かな(^^;
私、ミニマリストになれるかも?
嘘です。無理です(^◇^)





とりあえず今年の冬これで越せるといいなー。

ホットカーペット以外の暖房はパネルヒーターかガスファンヒーターなんですが・・・
ガスはいじくり回されそうだし、パネルヒーターもコロコロ〜と引っ張られそうだし
まだ出してません。




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 10:28 |  リビング | - | - |
冬支度。

いきなり寒い日があったり、やっぱり暖かかったり、毎日服の調節に悩みます。

でももう11月!
我が家も少しずつ冬仕様にしています。

膝掛けを出してきたり、ホットカーペットの準備中。





って、ホットカーペットがっつり見えてますね(^◇^)
そして真ん中で娘昼寝中。。

上に敷くラグの到着待ちです(^^;

我が家は基本ワンシーズン使えれば良いと思っているので安価なラグです。
しまいこんだりするのが面倒なのと、毎年同じだと飽きるし(^^;
洗っても奥の方まではちゃんと綺麗になっていない気がして、それをしまってまた引っ張り出すのもな〜という感じで。

でもここ2〜3年は同じ物を使っていました。
安かったのにヘタれなくて、手入れしやすかったから^^
でもでも今のリビングにはサイズがちょっと合わなくて、ピチピチのキツキツになってしまうし
娘もゴロゴロするから今年は買い替えです。


真ん中のラグは9月頃から一時的に敷いていたもの。
おもちゃが床に触れる音が響いていたので急遽買って敷いたものです。
私もうるさいし、住宅が密集しているのでご近所にも迷惑ですから(^^;

これは娘の部屋にでも移動させておいて、また季節の境目に出して使おうと思います。




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 09:37 |  リビング | comments(0) | - |
こっちの方がしっくりくるかも

GWですね〜我が家は主人も仕事ですし普段通り過ごしています。
娘が風邪をひいたみたいで鼻水が出ているので家でゆっくりしてます。


この間のグリーン問題
吊り下げていたグリーンがなんかしっくりこないなーと思ったままほったらかしでした。
最近家の中は色々試してみるものの、試して「違うな」と思ってもそれをやり直す気力がなくて
変な感じのまま置いてある物ばっかりです(^^;

麻紐と革のハンギングが売っていたので買ってみました。
(買って設置してみるところまでは勢いでできるのに)



ネットで見かけた時は気になるけどちょっとカッコよすぎるかなー
うちには男前路線過ぎるかなーと思ったんですがお店で見た物はそこまで主張してなくて
いけそうと思ったのでとりあえず挑戦してみました。

何枚か撮ったのにほとんどブレていて良い写真がありません(^^;
前回のより、こっちの方がしっくりくる気がします♪





前の物より小さくてスッキリしてる^^
入れる物はアイビーじゃない方が良いのかなー?
お世話のしやすさ重視でアイビーを選んだけど、違う方が更にしっくりきそう。
でも植物は合わないから変える〜と簡単にはできないのでアイビーのままでも良いかな。




実家に行く用があったので妹にケーキを買って行きました。



少し前に1歳間違えたら怒られました。
お年頃でしょうか。。。




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ


posted by おしぼ | 20:42 |  リビング | - | - |