Search this site
吊戸棚をちょこっと整理

キッチンの吊戸棚が気になっていたので年内最後のゴミの日に向けて整理しました。

左側のBEFORE

AFTER

全部で3つあるお茶ポットのちょい置きが足りてなかったので
物を移動させたり、不要な物を取って空間を作りました^^


右側のBEFORE

AFTER

上段左側はまだ未定(^^;
左右別に収納してあったボウルを一つにまとめる事ができました^^

ずぼらで面倒くさがりな私は奥に置いていると必要でも取り出しません。。。
「出すの面倒くさい…嫌だ…う〜ん…」って1分悩んでる間に取れるけど取りません(^^;
手前に置きたい物しか残っていないこともあって、奥にスペースがあってもほとんど置きません。


不要になったもの。

◆オイルポット
何度か使ったけど揚げ物をほとんどしない上に、翌日以降も油を使った料理をする頻度が低くて油を使いきれないので不要。
◆サラダスピナー
二人分くらいの量だと不要。やたら場所を取る(^^;

とりあえず整理して不要な物を除いたり、別の場所に移動できる物は移動させたりと空間を作ることはできました。
使いやすくて維持できる収納というにはもう少し。。。
今までの慣れた使い方が変わり過ぎると使いにくくなるしなぁ…っと考え中。
キッチンは種類も多いしかさ張るモノも多くて難しいですね。
我が家のキッチンは小さく無いと思うし料理器具も多くないのになかなかスッキリしません困った
今後、更に小さなキッチンになる可能性に向けて整理しております(^^;



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 21:31 |  キッチン(旧居) | - | - |
ゴミ箱って・・・

ずーーっと、キッチンのゴミ箱問題で悩んでいました。
引っ越しの時に汚れていて捨てたモノもあり、騙し騙しやってきたというか・・・
メインのゴミ箱の周りにちょい置きしていたのでもう見た目が酷いし捨てにくいしで、やっとゴミ箱を設置しました。



私の住む地域ではゴミは
◆燃えるごみ
◆プラごみ
◆紙ごみ
◆瓶・カン類

の4種類。

正直これはどれ?と迷うモノも沢山あります。。。

ごみ箱として売っているモノではなくて、オモチャや衣類を収納できるものにしました。


蓋が自立してくれるのが決め手。

容量は15リットルと22リットルで凄く悩んだけど15リットルにしました。
設置してみて「う〜ん、もしかしたら小さいかも…」とは思ったけど、大きくて場所を取るのと値段との兼ね合いで小さい方にして良かったです。
今のところ15リットルで問題なく使えています^^


ここ、冷蔵庫の裏でほとんど見えない場所なのでかなりゴチャゴチャしてます。。。


いいんです。見えてないからいいんですあは
高さが足りないので踏み台の上に置いてます。


ちなみに瓶・カン類は以前使っていたモノをそのままキッチンのシンク下で使っています。



キッチンでの動きがラクになりました^^



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 21:10 |  キッチン(旧居) | - | - |
撤去しました。

2週間近く前から水切りカゴがなくてもいけるか試してましたが
 →水切りカゴを撤去したいけど・・・

大丈夫そうなので、前使っていた水切りカゴは捨てましたわーい

水切りカゴがあった場所に上がってきた電子レンジ。


帰って来た主人が「あ、撤去したん〜?」と言いながらスペースが空いたからルーター?を置いてた。
一時的な空きスペースなんですけど汗
このスペースに食品のストックを置きたいので考え中。
収納を組み込む前に今あるストックをチェックしてみたら、やっぱり奥深くに埋まってる物があって存在忘れていました。。。

洗った食器を考えながら置くのは好きなので私は比較的すぐコツを掴んだけど主人は最初アタフタしてました(^^;
まぁそれは得意な私が調整すればいいし、これはコッチに置いた方がいいとでーとか言いながら少しずつ慣れてきたそうですあは



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 20:28 |  キッチン(旧居) | - | - |
水切りカゴを撤去したいけど・・・

我が家のキッチンはこんな感じ。


築が古いのでキッチンの雰囲気も古く低いので2週間くらいは腰が痛かったです(^^;

食器棚以外にもオープンラックを置いていて、そこにレンジや水切りカゴを置いています。


赤丸部分が水切りカゴ。

この水切りカゴをなくしてスペースを作り、食品ストックを整理したいので
水切りカゴをやめてみることにしました。
洗った後の食器の置き方や置ける広さにはこだわりがあったので不安はあるけど・・・
食品ストックが上手くいってなくて、そっちを整理したい気持ちの方が大きいので試してみます。

定位置に水切りカゴを置いておくのはやめて、コチラに変更。



我が家の洗い物は晩御飯の後だけ。よほどじゃない限り1日1回です。
晩御飯後に洗って、翌朝起きてから晩御飯作りまでにしまえばいいのならできそう^^
トレイも使っていない間は収納しておきます。
SとLで迷いましたが、とりあえずSサイズで試してみることに。


ちょっと小さい?
これだけでは足りないので、シンク上にある棚(?)も使います。
少量だと棚に置いておくだけの時もあり、元々洗い物置き場になっていたので
常にスペースは空いてます^^

これでやっていけるかもしれないし、無理かもしれない(^^;
とりあえずお試し中。
結局は慣れたらなんでもいける気がするけど、どうかな〜。
これでOKそうなら食品ストック場所作りします。


洗い物の比率は私5:主人5。
いつもは好きにしてますが、今回は事前にこうしてみようと思うって主人に言っておきました(笑)




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 14:48 |  キッチン(旧居) | - | - |