Search this site
赤ちゃんの服の準備と整理
赤ちゃんの服の整理の前に、娘の服を整理して・・・
次は赤ちゃん用の衣装ケースを買いに行きました。

娘が生まれた時にも買った、無印のPPクローゼット引出式の小を1つ、を2つ追加で買いました。


DSC_0394.JPG

↑右の3段が娘用、左3段が赤ちゃん用

娘の時に色々考えてこれにして、3歳前の今も支障なく使えているので同じ形で。



1段目(小)には生まれてすぐ〜春頃まで着る肌着やロンパース。

DSC_0396.JPG


2段目(大)には春〜1歳頃までの服と小物(靴下やスタイ)。

DSC_0400.JPG

すぐに大きくなるし1年あっという間なので、このくらい先まで整理して出しておくとラクです^^


3段目(大)は冬のアウターと、娘のお下がりのズボン。

DSC_0395.JPG


色味を見たら分かりますが、男の子の予定です。



ついでに娘の秋冬服も出してきて衣装ケースに入れました。

DSC_0399.JPG

お下がりが沢山あって今年はあまり服を買わなくて済みそう!


左のボックスには娘におさがりで貰ったこれからの服を入れてます。

DSC_0402.JPG

110・120サイズなのでまだまだ先です。
これはもう少し大きなボックスか衣装ケースを用意しておきたいところ。
娘がサイズアウトして赤ちゃんに回せそうな服がここに溜まっていくと思うので。

とりあえず一番大変な(だと私は思う)服の整理が済んだから気がラクです。
今ある服はほとんどおさがりで頂いたもので、自分で買った物はほぼ無し。ありがたい!
甥っこが着ていた服など、懐かしいものもチラホラ。
後は肌着や小さめサイズのロンパースを数着買い足したら大丈夫かな〜。

ここの収納スペースにはオムツやおしりふきのストックも置く予定なので
もう少し他も整理した方が良さそう。。

とりあえず部屋を整えるのだけは済ませておきたいところです…!



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 00:05 |  収納スペース | comments(0) | - |
クッションフロアにする。

我が家の収納スペースは3階がメイン。
その中でも主となるスペースにクッションフロアのシートを敷きました。

コストダウンの為に収納スペース内(左)は既存の床を利用しています。


(敷く為に娘もスタンバイ。視界から消えると泣くので…いや、抱っこじゃないと泣きますが。笑)

見た目の違いが気になるというよりも、深夜や早朝にここで着替える主人の物音
(ベルトの金具がフローリングに当たって響いたり)が気になってシートを敷くことにしました。


届いたままだったシートをヨイショヨイショとだいたいのサイズに切って・・・



収納スペースってこんなに広かったっけ??
家が狭いので広げきれません(笑)


もうフリーハンドです。
切れ込みだけ入れて、切り取りもしません(^^;



娘が限界に到達したので抱っこしながらうんせうんせと・・・



片手でフリーハンドなので「アカン、これはアカン!」と慌てながら切ったり押し込んだり。


そして完成^^



床が見えてる部分もあるけど気にしない。上からかぶせただけ。
どうせ荷物入れたら見えません(^◇^)
片付けていない荷物をまた押し込む。。。




やり始めると結構短時間でできるものです。




扉は無いので常にオープンな状態。
日中過ごしている2階のLDKから3階へ行くのも手間なのに、そこから部屋に入って収納の扉を開ける・・・面倒過ぎてできません(*_*)
なのであえてオープンで収納のみのスペースを階段上がってすぐの所に作りました。

我が家、天井高は普通だと思うけど何故か階段の段数が少なめみたいで
上り始めてもすぐに上に着きます。(実家より2段くらい少なかった)
更に階段が部屋の途中?(わざわざ行く場所じゃなくて)にあるから、思い立った時に階段までの距離も短いので
思っていたより3階に物を取りに行くのが苦じゃありません^^




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 23:33 |  収納スペース | - | - |