Search this site
自転車を1台処分しました

今朝、粗大ごみに自転車を1台出しました。

昨年の今頃、自転車屋さんで働いている身内から
「寿命がどのくらいか分からなくて売りに出すのはちょっと…な電動自転車があるけど、いらない?」
という話しがあって貰ったものでした。

結構古くて、ガッツリ使えたのは3ヶ月くらいかな〜。
それ以降は本当にバッテリーの減りが早くてヒヤヒヤしながら乗ってました。
半年ほど使って、それから半年は放置。。。
ずっと駐車場に置いてあってもう処分しないとなーと思ったままでした。
半年だったけどやっぱり快適だったし、何しろタダなので貰ったこと自体は良かったです(^◇^)

来春娘が幼稚園に入園するので、それに合わせて私の自転車を電動自転車に買い換えを検討しているので、それまでに処分しようと思ってやっと粗大ごみに申し込みました〜。
ちなみに大阪市の処分料は700円。
身内の自転車屋さんに持って行けば無料だったかもしれなけど、そこまでバッテリーが持たなさそうなのでやめました(^^;

3台あった自転車‥1台無くなってスッキリー!
狭い駐車場が若干広く感じられます(笑)
たぶん気のせい。。


まだ処分した自転車の前カゴを友達に譲るというミッションが残っていて
今玄関に前カゴが鎮座しているので、それを済ませてやっと全部終了という感じですが(^^;

そして次は幼稚園が決定したら電動自転車を購入して、今の自転車をまた処分するという作業が待ってます。
私の自転車か主人の自転車、どちらを処分しようか…と悩み中。




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ

posted by おしぼ | 14:38 |  エントランス | comments(0) | - |
駐車場コンパクト化計画。

先月車を買いました。





超狭小な我が家の駐車スペースは広くありません。
車を置くだけならなんとかなりますが、現時点で自転車が2台。
近くに住む家族が来る時や将来的にもう1台(娘の分)は確実に増えることを考えると「軽」ということは譲れませんでした。

軽は普通車より20cm幅が小さい。
超狭小な我が家にとって20cmはとっても大きい!

車を買う前にまずは自転車のコンパクト化!
あまり頻度の高くない主人の自転車を26インチから20インチに買い替えました。
かなりサビていて変な音もなっていたのでちょうど良かったです^^




↑プラン作成中は右側のグレー部分に自転車を置く予定でしたが、できれば車の奥に入れて
出入りしやすいように車の横は開けておきたかったんです。
プラン作成時、買うのは軽。大きくてもコンパクトカーと伝えていたので
大きい方(図面ではフィット)で想定していました。

実際は軽を買ったので、プランよりも少し余裕が出て
希望通り車の後ろに2台置けました^^

が、本当はもうちょっとゆとりが欲しい><
20インチになった主人の自転車を玄関の中へ入れることにしました。

入れたのがこれ。



靴箱の前にどーんと(^^;
20インチと小さいので普段の靴の出し入れには影響しませんでした。

玄関ドアにも少しかかってはいるけど、邪魔にはなりませんでした^^



これでだいぶ駐車スペースに余裕ができました♪
私の自転車もコンパクトにしたかったんですが気に入る物がなくて、とりあえず保留中です。




ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ


posted by おしぼ | 21:56 |  エントランス | - | - |