Search this site
衣装ケースを追加
出産前に子供用の衣装ケースを追加しました。
これまでのクローゼットはこんな感じでまだ余白がありました。



テーブルを衣装ケースの裏に置いたりして分散させながら子供服用の衣装ケースをこんな感じで追加。



はじめは自分で服を取って着たりできる頃にラクだといいなと思って
レール付きケースにしようかと思っていたけど…

◆レール付きの物は高いから買うサイズを間違えると辛い(^^;
◆子供服のサイズの移り変わりは早いし使い方もずっと同じとは限らない


ということで、とりあえず3歳〜5歳くらいまで使えたらいいかなと思って私達と同じ無印の物にしました。
これじゃちょっとダメだったな〜となった時に買い足しやすい物(値段)である事が大事かなと思って。
ただ私達と同じ奥行が長いタイプは子供には使いにくいし私も使いやすいとは言えないので、横幅の広いタイプ。


一段目は肌着と服。




二段目は冬のアウター等かさばるものや小物関係。




三段目はお下がりの物や子供関係のおもちゃなど。


出番待ちの子供用品もとりあえずここに。


ケースの上は頻繁に使う小物類(おしり拭きやお世話グッズ)と奥にはおむつが2袋。



サイズがピッタリ^^
今のところ順調に使えています♪



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 12:15 |  クローゼット(旧居) | - | - |
クローゼットのカーテン。

前回、勝手口のレースカーテンを作って頂いたと書きましたが・・・
実はクローゼットのカーテンも一緒にお願いしていました^^
リビングにあるクローゼット(元押入れ)は扉を外し、オープンにして使っています。


↑手持ちの布を適当にかけてました。。。

前の家でレースカーテンとして使っていた物が気に入っていたので
それを使いたくてブランシュ*さんに託しましたえへ

以前使っていたのは茶色い花柄。


レースカーテンなので突っ張り棒で設置しても滑りが良くて良いです^^

設置したのがコチラ↓


突っ張り棒仕様ですえへ

適当にかけていた時とは大違いで、すごくスッキリしています。

スチームアイロンかけたら皺も綺麗になるかな?

普段はほぼ全開のクローゼットだけど、誰か来た時にはやっぱり隠したくて
手持ちの物をバサッとひっかけた状態でしたがそれが余計に汚く見えていました(^^;
こうしてスッキリさせる事ができてとっても嬉しい!

ちなみにリビングは元々和室だったのでこのクローゼットも元は押入れ。
奥行が深いし扉は襖だから、そのままだと真ん中辺りが使いにくいなと思ったのと
イチイチ開け閉めするのが面倒なので取っ払いました。
取った襖は寝室に置いてあります。
ピアノと壁の隙間に立ててあるだけなので見た目は綺麗じゃないです(^^;

気になっていたカーテン類が解決してスッキリ!


ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 00:43 |  クローゼット(旧居) | - | - |
衣装ケースを追加。
引っ越してすぐのクローゼット。。。



あまり変わり映えしないけど、主人の衣装ケースを追加しました^^
ケースの中を隠さないとグチャグチャ(^^;

元々私が使っていた無印の衣装ケースと並べた時の統一感が欲しかったので同じサイズにしました。
奥行が長くて深さのあるタイプは使いにくいから避けたいな〜と思っていたけど
実際はこのくらいの容量がないとやっぱり入りきらないので、そこは頑張ることに(^^;



一段目が下着や靴下、ハンドタオル。

二段目は普段着で三段目にパジャマ。
夏はいいけど真冬は数着でもパジャマがかさ張るので一番深いのにしてます。
このクローゼットには二人分のオンシーズンの服が全部詰まってます。
(主人の冬のアウターも数着混じってますが…)

主人は普段着の他に通勤で着るスーツ(とシャツや靴下)があるから私より多いです。
私は1シーズンに3パターンくらいあれば十分(笑)
昔は沢山持ってたけど、結局気に入ったものをひたすら着るタイプなので数は要らないんです(^^;
オフシーズンの服は寝室に置いてます。

今はこのケースの上に主人の一時置き場にできるカゴ探し中。



この前IKEAに行った時にちょうどいい大きさのがあったから買えば良かったな〜。






ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 10:25 |  クローゼット(旧居) | - | - |
扉を外す
引っ越してある程度荷物も片付き、まずしたのはクローゼットと押入れの扉を外すこと。
当日の押入れも扉がありません。

リビングにあるクローゼットも扉を外してオープンにしました。



中はまだまだ整理中なのでゴチャゴチャしてますが汗

ここクローゼットになっているけど元々は押入れです。
リビングも元は和室で、以前は2DKだったのを私達の前に住んでいた方が退去した後
和室を洋室にして1LDKにしたそうです。

だから付いていた扉も引き戸でした。
真ん中辺りの服が取り出しにくいし、ガラガラ〜と開けるのも面倒なので取っ払いました。
突っ張り棒をして何か良い生地を探し、カーテンのようにして隠したいと思います。
今は手持ちの布をとりあえずでかけてます(^^;

クローゼットの空いている部分には主人の衣装ケースを買って置く予定です。
そのサイズに悩んでいてまだ買えていません。。。

オンシーズン・礼服・パーティドレスなど全てこのクローゼットに収納する予定です。

天袋部分は本当に「とりあえず」で置いている物ばかり。
時計も定位置が決まるまでとりあえずここに〜
雑誌もとりあえず〜〜〜…って、地震がきたら危ないので早くどうにかしないとですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 11:04 |  クローゼット(旧居) | - | - |