Search this site
本当は捨てたい取説。

取説って残してますか?そして見ますか?
私は最初から見ません(^^;
分からない箇所が出て来ても見ずにとりあえずガチャガチャ触ってみて前に進みたいタイプです。
(後退している場合も多々ありますが・・・)
取説を出してきて目的のページを探してえ〜っと〜・・とする手間と時間が耐えられないのです。
とりあえず残しておいた取説も捨てようと思っていた矢先、主人がガサガサ出して見ていました。
「やっぱり置いてあると便利やな〜」なんて言いながら(^^;
なのでまたまたとりあえず置いておくことに。

ですが、「書類」と大雑把に決めた引き出しの中でぐちゃっとなっていたのでそこを整理しました。



久々に登場の押し入れの引き出し。赤枠の所が書類の引き出しです。
開けてみたら放り込むだけ放り込んで中がグチャっとなっていました(^^;



取説はA4ファイルに入れていたけど毎回取り出すのも面倒だし、ここに入りきらずにそのまま引き出しの中に入っているものも沢山ありました。
全部出してきたらこんなに!まずは要る物と要らない物に分けました。



左が今回処分するもの。


100均で買ったファイルに、分厚い冊子と細かい書類で分けて入れました。


できれば1つにまとめたかったけど思ったより量があったので2つに分けました。

思ったよりも残ったけど、把握できて良かったです^^
主人にも見て貰って判断して貰おうと思います。


保証書も期限の切れたものが多かったし、個人的に家電はある程度は使い捨てだと思っているので
よっぽど買ったばかりじゃない限りは修理せずに買い換えようと思っています。
保証書出してきて〜問い合わせて〜見積もりして〜結局買い換えた方が安いね!って事がなんとなく分かっているし、その工程が面倒過ぎて無理なんです。。。
なので、小さい家電(加湿器や扇風機など)の保証書は買った時に捨てる場合もあります。
面倒くさがりなので不経済かもしれないけど細かく管理して手順を追うのが向いてないです(^^;



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


posted by おしぼ | 23:06 |  押入れ(旧居) | - | - |
来客用布団。

押入の全体画像が引っ越し当初のグチャグチャなままだったので改めて撮ってみました。


改めて撮ったわりに綺麗な感じではないんですが・・・。



我が家にある来客用布団は敷き布団2組のみ。
来客用の掛け布団はありません(^^;

うちはダブルベッドに寝てますが掛布団は一人一枚だから掛け布団は2枚。
甥姪が泊まりに来るのはほぼ夏だから、甥姪で1枚使って私達で1枚でもいいしタオルケットを出してきたりと対応できます。
友達が来る時は主人が不在の時で掛布団が余っているから大丈夫。
私の親は近くに住んでいるので泊まらないし、義両親は結婚してから一度も来たことがありません。
(あ、不仲だからとかそういうわけではありません。笑)

1LDKだし来客用布団はもう処分してしまおうか…と引っ越しの時に考えたけど、どちらかがインフルエンザとかなれば敷き布団1枚くらいは置いておきたいし、そうなれば1枚も2枚も平面の面積は同じじゃないか…と思ってそのままにしています。

我が家の場合は泊まりに来るのが子供だったり、前もって主人が不在の日に来ると分かっている事ばかりなので来客用掛布団が無くてもやっていけます^^


布団収納袋に入れていて色が気になるなー・・・まぁ寝室の押し入れだしいっか!とほったらかしです。
そろそろラグを出す時期のはずが大阪は暑くて扇風機がまだ2台稼働中です(^^;
布団の左側のスペースが扇風機2台分の収納スペースです。



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 12:17 |  押入れ(旧居) | - | - |
段ボール引き出しの中身

昨日は月に1度のお家プロデュースレッスンでした^^
その際「あの引き出しは何が入ってるんですか?」と聞かれ、書いていなかった事に気づきました汗

寝室の押入れ中段にある無印の段ボール引き出し。



右側一列はシーツ類です。
客用布団を2組持ってるのでそのシーツや、オフシーズン用、クッションカバーなど。

真ん中は上から漫画・・・


夫婦共通で読む漫画です。

真ん中は写真。←まだまだ整理中。

下段は季節の日用品。


カイロやマスク、制汗スプレー等。
数珠や香典袋、祝儀袋などもここに入れてあります。

左側上段はコード類がぐちゃっと入ってます(^^;

左側中段は書類。


普段ほとんど使わない取説や、検定の合格証書などなど。
あまり見ないけどとりあえず置いておきたい書類置き場です。

左側下段は日用品。


ポケットティッシュ、防虫剤やクイックルワイパーのストックなどなど。

右上の小さいケースに入っているのは旅行グッズです。

よく使うのは日用品2箱と、コード類。
このベストポジションにあまり頻度の高くない書類や写真を置くのもどうかなぁ〜と思うこともあるんですが、代わりに入れたい物も今は特にないのでこの形です。

ラベルが貼ってあるのと貼ってないのがあって恥ずかしい・・・
ちゃんと貼っておこう(^^;

押入の収納は長く頭を悩ませていました。。。
段ボール引き出しに関しても、強度は?梅雨時期の湿気は?真夏は?などなど心配はありましたが、2年程使った今でも強度は問題ありません^^
賃貸だし引っ越すタイミングがなんとなく分かっている我が家では、不要になった時の処分のしやすさも購入の決め手になります。
衣装ケース9つ要らなくなったら大変ですもんね(^^;



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 18:17 |  押入れ(旧居) | - | - |
捨てられないもの入れ。

毎日暑いですね。。。
今朝、室温34度超えの中「意外といける」とか思ってしばし冷房入れずに耐えてました。
いけると思う事自体暑さでやられているんでしょうか〜・・・1時間程で冷房つけました(笑)

先日近くに住む姉が用事で2日連続不在だったので、子供3人を朝から夕方まで預かりました。
甥姪といると折り紙で作ったものや、お手紙なんかを色々くれます。
そういうのって捨てられないので、私BOXに入れています。

寝室の押入。


この段ボール引き出しの上に置いているIKEAで買ったBOX。
左が主人で私が右です。


ここには個人的に置いておきたい物や、捨てられない物を入れてます。
例えば主人だと今はもう使わないけど昔気に入ってた物とか、成人式で貰った時計とかオモチャ、免状など。
私は個人の漫画や、甥姪に貰ったもの、結婚する時に幼馴染から貰った手紙などなど。


真ん中のお遍路アンパンマンは主人と知り合って初めて貰ったプレゼント(?)
カレーパンマンが好きと話してた私に買って来てくれました。(アンパンマンだけど)
そんな感じでのプレゼントは後にも先にもこれだけなので、今まで貰った中で一番嬉しいプレゼントです。
プレゼントというかお土産ですが(笑)


甥姪がポストに入れてくれた物や、その場で書いてくれた手紙です。
手紙といってもまだ3、4歳の子が書いたものだから私の名前と、その横に絵が描いてあるくらいのものですが字の書き方を聞きながら一生懸命書いてくれたので捨てられません。

以前「どうせあげたやつ捨てたんやろ」と言われた事があって(笑)
「ちゃんと取ってるよ」と言って見せたら嬉しそうにしてました^^

健気に「いつもあそんでくれてありがとう」とか書いてくれちゃってると捨てられません〜。
今回も色々くれたので、BOXに入れておこうと思います^^



ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

posted by おしぼ | 15:23 |  押入れ(旧居) | - | - |