Search this site
<< 日々のいろいろ。 | TOP | 病院続き。 >>
赤ちゃん連れの鞄あれこれ。
早いもので、娘ももうすぐ10ヶ月になります。

生まれてから今まで、カバンをちょこちょこ変えてきました。
月齢によって荷物の量が変わるからいいなと思って買ってもすぐ不便になったり。


◆0〜4ヶ月頃

ショッピングモールとかに行くようになったのは2、3ヶ月頃からかな。
その頃はこの小さい、300均で買った物でした。



比較でテレビのリモコン。




持ち物はオムツ数枚・おしり拭き・財布・スマホ・タオル・(スタイ)
この頃はオモチャで気をひくとかそういうこともなくて荷物が一番少なかったです。
3ヶ月健診もこれで行った記憶があります。


◆4〜6ヶ月頃

母乳よりの混合だったので外出先では母乳ということもあり荷物は少なめ。
ちょこっとオモチャを持ち歩くようになったり、よだれが凄かったのでスタイを最低3〜4枚。
それとお茶を飲むようになったのでマグ。



大きさは良いけど自立しないタイプなので、それが少し不便でした。


◆6〜8ヶ月頃

母乳をやめてミルクに切り替えたので一番荷物が多い時期でした。



持ち物はおむつ類・哺乳瓶・お湯・水・マグ・おもちゃ・スタイ・おやつ・財布・スマホ…など。




水筒だけでも重いけどお湯や水も入っているしこの頃は本当に重かったです。
季節的にも夏で、屋内では冷えるので大きめタオルやパーカーを持ち歩くこともあって。。
そして暑いから自分の飲み物も持ち歩きたかったり。

離乳食は適当だったので出先ではミルクと決めていました。
お湯や水は最低限の量で、残ったら捨てて少しでも軽くなるようにしていました。


7ヶ月頃、軽くて小さい水筒に変えようか悩みましたが
こうやってミルクを持ち歩くのもたぶん後1、2ヶ月…と思うと買えませんでした(^^;
結構するんですよね。。



◆9ヶ月〜

今ここです。
9ヶ月頃から出先ではミルクをやめて離乳食にしました。
(食べる時間が大人と同じようになってきたので、外出先で大人が食べている時手持無沙汰なのも可哀相だし)




家ではミルク飲みますが外出先ではやめました。
代わりに離乳食を持ち歩くようになったけど、小さいし捨てられる所があれば捨てて帰るので荷物が劇的に減りました^^



↑これプラス、スタイが1枚ほど、おやつなど。
いつしかおもちゃは持ち歩かなくなりました。


遠出や、電車に乗る時はリュックを使ったりもします。
最近荷物が減って自分のハンドクリームを入れたりする余裕もできました^^



離乳食の進み具合も関係してくると思うけど、私は適当過ぎて大きな声では言えません(笑)

今までは頑張って外でまで離乳食あげなくていいや〜と思っていたので
荷物多いけどミルクにしてましたが、最近は離乳食メイン。
でも持ち歩くのは市販のベビーフード(スプーン付き)です。
作ったものは冷凍してるので解凍だとかそういうのも面倒だったので、
というか作って冷凍していることがほとんど無い…的な(^◇^)


所謂マザーズバッグとして売っているものは好きな物も少なく、大きすぎて。
大きいのも重いのも嫌だから、なるべく小さく軽く!
でも必要な物は全部入れておきたい。
これからまた大きくなったり小さくなったりするのかもしれませんね(^^;





ランキングに参加しました^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 超狭小住宅へ


posted by おしぼ | 22:55 | ◆娘 | comments(2) | - |
コメント
先日は、私のブログにコメントありがとうございました。

マザーズバッグについてちょうど考えていたところで、
こちらを読んで、とても参考になりました。
何でも入る大きいのが必要なのかなあと思っていましたが、
確かに、必要なモノは子供の成長と共に変わっていきますものね。
しばらく手持ちのバッグで様子をみようと思います。
そして、中身をよーく厳選します!
2015/10/07 15:25 by ふくろう猫
>ふくろう猫さん

コメントに気づくのが遅れてすみません!
普段コメント欄を開けていなかったのでチェックせずにいました…あぁ、本当にすみません。
そしてありがとうございます^^

マザーズバック、私もこれほど変化するとは思っていませんでした。
私はいかにもマザーズバック!という機能満載だったり大きいものは好みじゃないので、普通のバックですが(^^;
今(11ヶ月)は本当に少なくなりました〜。
これからどんな変化があるのか想像できません(笑)

これに懲りずにまたいらして下さい(*^_^*)
2015/10/28 21:19 by おしぼ
コメントする